【悲しい象さんのお話(;∀;)】

 

今夜の焼鳥國よし樽生ベルギービールは『Jack’s precious IPA』です。
IPAながらとても飲みやすくて、僕も大好きで春先にぴったりな一杯です。
オレンジ色のラベル。肉切り包丁とソーセージを持ったガネーシャ像。なぜ?
そんなベルギービールにまつわるお話を少しだけ。。。

19世紀のベルギーゲントには動物園がありました。
しかし人気が無くなっていき、20世紀初頭には閉鎖の憂き目にあいます。
その際、動物を全て売らなくてはなりませんでした。
そこにシスケという男が動物園の象ジャックに目をつけます。
彼はジャックを買い、高いマージンでロンドンの動物園に売ろうとしましたが先方から断られてしまいました。
象は食費にかなりの費用がかかります。これ以上ジャックを持っていられないと、シスケは処分してしまうことにしました。
そして処分したジャックの肉をオランダのソーセージ工場に売ってしまったのです。
動物園の象がソーセージの肉とされてしまった、これがジャックの悲劇の結末です。

 
そんな伝説を伝える一つとして生まれたのがジャックスプレシャスIPAです。
エグイ話ですが、肉切り包丁とソーセージを持ったガネーシャ像のラベルがベルギービールらしいブラックユーモアです。

その他にもベルギービールには、ルーツにまつわるお話がいっぱいあります。
本日ソーセージのご用意は無いのですが(苦笑)美味しい焼鳥をいっぱい仕込みますので、みなさんと楽しめたらうれしいです!

by Suke

【ムスケティールス醸造所】
https://www.themusketeers.be/nl/

 

【営業日のご案内】
▼虎ノ門 焼鳥國よし
・月~土17:30より営業
・個室3部屋・カウンター15席
・東京都港区西新橋2-15-2-B1
・ご予約TEL03-3581-1988
・WEB予約
https://yoyaku.toreta.in/kuniyoshi/#/

▼新橋 焼鳥ホップデュベル
・3月6日(日)まで休業
・東京都港区新橋3-3-4-1F
・ご予約TEL03-3581-7773
・WEB予約
https://yoyaku.toreta.in/hop-duvel/#/