【オニオンヌーボーって何!?】

ボジョレーヌーボーでも新発売のお菓子でもありません。
世界で一番早く収穫される玉ねぎと呼ばれている甘い玉ねぎオニオンヌーボー。
水分も多く緑色の茎の部分まで、生でも十分に食べることができる季節野菜です。
國よしでは1本を段々に串打ちし炭火で焼き、グッ!!と甘さが増した超絶美味な瞬間をゲストの皆さんにご堪能していただいてます。
 
そして、僕も食材を知りたく調べていたらオニオンヌーボーにまつわる面白エピソードを2つあったのでご紹介します。

①世界で一番早く収穫される玉ねぎ
→玉の部分が膨らみかけたくらいで早い時期に葉付きのまま収穫します。まさに玉ねぎ会の金メダリスト!

②え!?西洋の名前っぽいのに日本産なの?
→西洋野菜のような名前ですが実は静岡県浜松市篠原町の在来種。新玉ねぎのフランス語としてオニオンヌーボーの名前を採用。

これを知ってればオニオンヌーボートークでで盛り上がること間違いなし?!
近所で見かけた際はぜひご自宅でも春野菜を味わってみてくださいね。

今夜、土曜日は17:30より営業スタートです!
楽しい週末をお過ごしください。


【営業日のご案内】
▼虎ノ門 焼鳥國よし
・月~土17:30より営業
・3個室・カウンター15席
・東京都港区西新橋2-15-2-B1
・ご予約TEL03-3581-1988
・WEB予約
https://yoyaku.toreta.in/kuniyoshi/#/

▼新橋 焼鳥ホップデュベル
・3月6日(日)まで休業
・東京都港区新橋3-3-4-1F
・ご予約TEL03-3581-7773
・WEB予約
https://yoyaku.toreta.in/hop-duvel/#/